広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ふきのとう味噌

憩いのカフェ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


広島ブログ

アミティーHP



c0195309_18575413.gif


道の駅 湖畔の里福富でみつけた

「ふきのとう」005.gif

最近、店の周りを歩く時間も無く・・・(悲)

ふきのとうを見つける事も出来ず・・・買っちゃった^^;v

刻んで味噌とみりんと砂糖に醤油で味付けた

ふきのとう味噌!

めちゃくちゃ美味しいぃ~016.gif

春だぁ~!016.gifご飯がすすみます^^v

c0195309_22594994.jpg

[PR]
by amity-herb | 2012-03-21 23:03

手作り味噌

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

今年の2月の大寒にお味噌セミナーをした時に

仕込んだ味噌を出すときがやっときました。

瓶に封をしていたのですが

開けてもない瓶からお味噌のいい香りが・・・012.gif

セミナー参加者もわくわく016.gif

じゃじゃ~ん!

出来てましたぁ

豆だったのに発酵され熟成されて「味噌」になってましたぁ

さっそくお味噌汁を作りセミナー参加者といただきました。

めちゃめちゃ美味しい

麹の香り。市販では味わえないこの旨み。

なんとも言えません


c0195309_18165470.jpg
[PR]
by amity-herb | 2009-12-01 18:18

味噌の天地返し

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


昨日もいい天候で気持ちよかったわ。

気温も予想では24℃。

味噌を1月に仕込んで平均気温が15℃以上になったので

そろそろ味噌の天地返しの時期です029.gif

開けるまでは何故かドキドキ025.gif

c0195309_10105150.jpg
一番上に防菌の為の塩を敷き詰めていますが それを取り除きます。






c0195309_1011887.jpg
きれい!カビも生えてなくとっても良好な感じ006.gif







c0195309_10114469.jpg
底からしっかりと混ぜて空気に触れさせます。








発酵すると炭酸ガスが発生しますが、天地返しをする事によって炭酸ガス抜きをし

新しい酸素をいきわたらせ、麹菌が呼吸し、発酵が進みやすくする為に行なうものです。

この作業が終わったら

しっかり、アルコールで殺菌しラップをかけて また、塩をのせて蓋を閉め紙をかぶせて

紐でくくったら出来上がり。

今年の11月頃まで冷暗室で保管したら食べごろになりまーす049.gif

楽しみだわ~037.gif

11月を乞うご期待003.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-04-11 10:27

お味噌作り

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ


c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


先月の23日にお味噌の仕込みセミナーをしました。

お味噌作りは前日から始まります。

大豆は痛んだ豆を取り除き洗って水にかしておきます。

この時期は寒いからでしょうか一晩位じゃふっくらに戻りません008.gif

ちょっと長くつけておくことがいいかな。

当日は8名の方が集ってくださいました。

セミナーに初めての方など・・お味噌に興味しんしんの方々でした003.gif

大豆は8時間くらい火鉢で煮込みます。

とってもワクワクで012.gif・・・楽しい一日になりましたよ。

一つのものを皆で苦心しながら作るって楽しいですよね。

味噌作りの詳しい工程はこちらから

今回の作業で色々勉強になったし、次の週には各自、家で味噌を仕込まれたようです。

日本の伝統文化を伝えていけれればいいですね。

今度は醤油に挑戦しようと思っています!
[PR]
by amity-herb | 2009-02-10 13:09

今年初めてのセミナー

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

c0195309_18575413.gif



今年、営業を始めて約2週間!

この不況のせいか元気がでないなぁ~!

やる気が出ないというか・・・

だけど、元気だそう!来て下さる方に失礼だもの!ファイト!

なんて自分に言い聞かせて笑顔を!

今年初めての料理教室。5名の方が集ってくださいました。

黒米のリゾット・豆腐の味噌漬け・野菜のクレープ巻き・ブロッコリーの胡麻和え

ごま塩の作り方・おまけに・・塩ぜんざい。


今回は新顔さんが2名。

馴染んでくださるといいんだけど・・・012.gif

c0195309_15124816.jpg
c0195309_1513017.jpg


右の写真は原型が無いくらい食べてしまった後・・・撮影をしてないのに気が付き撮った写真

美味しそうにないけど、実際はとても好評でしたぁ~!

お味噌は潰瘍予防効果・整腸作用・コレステロールの抑制・消化促進・老化防止・美肌効果

などなど効用も多彩!

ゴマも滋養強壮・疲労回復・貧血改善・生活習慣予防などこれも食事に欠かせないもの!

黒米も造血作用・血管強化・抗酸化作用などの効用が!

今回のメニューで元気もりもりですよね!003.gif066.gif

c0195309_15492188.jpg
これは話題のマヌカ蜂蜜250gで¥3900と割高だけど・・・

ニュージーランドから輸入していて販売もしておりますハチミツですが

抗菌作用がバツグンなんですよ。整腸作用もあるみたいで!

芸能界で、歌手の方など様々な方が愛用されているとか。

自然界の力は果てしなく・・・素晴らしいですね!

これからも地球を大切にしていきたいものです。


c0195309_160855.gif


広島ブログ
[PR]
by amity-herb | 2009-01-17 16:01