広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ハーブ ( 10 ) タグの人気記事

 台風も近づいていて昨夜は強風に家も揺れていました。

 そんな中、事務所の前の鉢植えで頑張ってくれてるのが

  このワイルドストロベリー006.gif
                               
  このハーブは地中海沿岸の原産で、北半球に土着しているバラ科のハーブです。
        
  寒さに強く涼しい気候を好みます。

自生する強さがワイルドと言われる由縁です

c0195309_09005911.jpg
可憐な花に可愛い実012.gif

だけどワイルドさを持ち合わせている!

私のよう。。なんて言いません017.gif

この様になれたらいいですよね016.gif





[PR]
by amity-herb | 2014-10-06 09:49 | ハーブ

実りの時期

c0195309_9373058.jpg


この実はジューンベリー♪

この時期になると真っ赤な甘酸っぱい実がなります。

毎朝、むしりながら食べてますが、本格的に収穫しないと

鳥に食べられてしまうのでジャムにする事に!006.gif

c0195309_942214.jpg
c0195309_9413877.jpg
c0195309_9412097.jpg
c0195309_940585.jpg


ハーブの手入れが何年も出来なかったので

今年は少しづつ手をいれます。

お庭のハーブを摘んだり、収穫されたい方は

大歓迎ですよ。

フレッシュハーブティーを楽しめるのもこれからの時期です053.gif
[PR]
by amity-herb | 2013-06-08 09:44 | ハーブ
憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


ブルーマロウが咲き始めました。

去年はほとんど収穫が出来ず、買うはめになったマロウ。

マロウティーはアミティーで1,2を争う人気のハーブティー016.gif

今年はなんと大豊作006.gif

c0195309_2345355.jpg


毎朝、少しずつ収穫しています。1年分は収穫できそうで~す♪

去年からアミティーの庭に咲き始めたマロウ・ムスクピンク。

c0195309_23132076.jpg


こちらも葉っぱなどに炎症を抑える作用があるようです。

ハーブをもっと生活に密着させたいですね^^v
[PR]
by amity-herb | 2012-06-25 23:16 | ハーブ
憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


20代でハーブを知ってから

鉢植えでハーブを育て・・

ハーブティーにアロマオイル・・・

アミティーをオープンしてからは かなり庭にハーブを育て

料理などハーバルライフを楽しんでいます。

c0195309_0482310.jpg


おやつにローズマリーのパウンドケーキは

小学生頃の子供たちの大好物016.gif

ローズマリーは気分転換などでき

子供達の会話も弾み、楽しいお茶の時間を過ごせる事ができました049.gif

体の中にハーブの効用、作用が自然に入ってくる!

そんなお菓子を作りたい!

ここ何年間、クッキーやケーキなど試行錯誤してきましたが

ローズティーを飲んでいると・・リラックスできて

優雅な気分にひたっている自分が気がつき

そうだ!バラだ!

こんなに優雅で華やかな気分にさせてくれるバラ!

ホルモンバランス、神経を穏やかにしてくるバラを使わない手は無い!

って、お菓子にバラを使うことに!

日頃、作っているかりんとうやシフォンケーキに入れると

かなり美味しいお菓子達が出来上がりましたぁ~!053.gif

c0195309_121091.jpg

バラの花びらを散りばめ、からめたかりんとう。

c0195309_123973.jpg

バラのかりんとうギフトセット「薔薇華」

c0195309_125945.jpg

バラの花びら、コンフィチュールを練りこんで焼いたシフォンケーキ。
バラのシロップをかけて召し上がれ^^

このバラのお菓子達を皆様に知ってもらいたくて

2012年福山バラグッズに応募しました006.gif

今回よりウェブ上でもバラグッズを選ぶことができます。

2012年バラグッズ投票

私が作ったバラのお菓子達を気にいってくださった方は

ぜひ、投票してください!清き一票を!

宜しくお願いいたしまーす!001.gif
[PR]
by amity-herb | 2012-02-25 01:13 | イベント

カフェオープン8周年

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


いつの間にか8年が過ぎていました。

以前アトリエとして使っていた倉庫の部屋を

上の娘とハーブカフェとしてオープンさせました。


昨日、本棚から孫娘が取り出してきたノート。

上の娘がオープン当初毎日の売上げや

作った料理やスイーツを日記でまとめたノートでした。

5歳の孫は色々と思わぬものを出しては叱られていましたが

この日にこのノートを発見したのは彼女の手柄でしたね006.gif

天気まで記録され、料理は絵で細かく書かれていました。

娘は「暇だったんだねぇ~」なんて感心していましたが

毎日、書かれたアミティーの足跡は我が家の家宝として保存していきたいですね006.gif017.gif


c0195309_9523411.jpg


このハーブはオーデコロンミント、この地に根を張って10年。

そっと触れるだけでもいい香りが漂います。

大好きなハーブです。

このハーブ達と一緒に育って行きたいな。。



20代の頃、自律神経失調症に悩まされ

ハーブと知り合い、まだメジャーじゃなかった

ハーブを育て

病気になった主人にハーブティーを飲ませ。。。

ハーブとは長い付き合い。

もっとハーブの事知りたい!と

カフェをオープンさせた後

フィトテラピストの資格を娘二人で取りに行きました。


もっと有効利用できたらいいけど・・・

カフェは大きく方向転換していて・・・

アロマで心のケアしてる程度。

もっと時間作ってハーブと向き合いたいなぁ。。。


こんな私達だけど

これからもアミティーをよろしくです001.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-09-17 10:23

カラミンサ

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


初夏から白色の花を付けだし

秋には薄紫色に変化する「カラミンサ」知名度は低いけど

我が家の庭には毎年華を添えてくれるハーブです。

c0195309_9124192.jpg


爽やかなミント系の香りがします。

フレッシュでハーブティーにも。

消化促進、発汗・去淡作用などがあり頭痛や風邪に効果ありと。

ハーバルバスにするとリラックス効果があるそうです。

雪が降ろうと真夏に水遣りを忘れようと

ぜぇ~んぜん平気!

可憐な姿からは想像できない

耐寒性も耐暑性も耐陰性もある強いハーブです。

花が終わったら株分けしようかなぁ~045.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-27 09:38 | ハーブ

今年の収穫

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


今年のハーブの花つきのいいこと049.gif

むらさきあおい(マロウ)なんて毎日摘んでも採りきれない037.gif

c0195309_96244.jpg










そしてルバーブ!ここに植えてかれこれ5年は経つかなぁ~039.gif

毎年、葉を伸ばしその枝でジャムを作りますが

なんと今年はお花が咲きました056.gif



c0195309_982795.jpg














かわいい花とはいえませんが、タネをいっぱいつけてくれました016.gif

来年が楽しみ053.gif

それに毎年、買っては植えつけてたディルがこぼれタネで発芽!

これもびっくり!

今年の庭はいつもと違うパワーを感じます066.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-06-24 09:12 | ハーブ

OFFで

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


久々の投稿だわ008.gif

今日は久々に日程がくまれてなくて、朝から草むしりしたり

干したハーブをむしって保存したり

収穫してまた干したり

この季節だけの作業をもくもくとして

山の空気を朝一で深呼吸する腹式呼吸も日課となり

元気な毎日043.gif

そんなのんびりカフェにあのTSSの満点ママで活躍の「もりくみ」さんが

OFFでいらっしゃいました。

うちは人の目も気にしないでいいのでゆっくり出来たかな?

のんびりストレスケアできてたらいいけどな016.gif

今日は私もOFF気分で過ごせました。

こんな日もあっていいよね049.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-06-03 14:00

タッジーマッジー

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


この間の土曜日に「自然の恵みランチ」の予約が入っていて

よく聞けばお誕生日のお祝いをするとの事。

私からのプレゼントで

庭で摘んだハーブで作ったタッジーマッジーを贈った。

タッジーマッジーは抗菌作用の高いハーブで作ったブーケ。

魔よけに049.gif

春になってハーブの育ちもいいわ。

こらからが楽しみの庭です。

c0195309_0452153.jpg
[PR]
by amity-herb | 2010-04-19 00:45 | ハーブ

ハーブの新芽たち

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


私のお庭を少し紹介しまーす。向って左がハーブ畑、右に行くと店舗になります。

c0195309_1052527.jpg






4月に入って庭のハーブ達が新芽を出し始めました。

c0195309_10131055.jpg
ベルガモット

c0195309_1014261.jpg
アーティーチョーク

c0195309_10143136.jpg
ルバーブ



ベルガモットは私の精神安定剤^^

アーティチョークはガクや花托を料理に利用します。ハーブティーで肝機能を高めましょう。

ルバーブは毎年ジャムにしてます。



c0195309_10205133.jpg
ムラサキアオイ

c0195309_10222644.jpg
日本ハッカ

c0195309_10244553.jpg
ヤロウ



ムラサキアオイは毎年何回も収穫させてもらい、重宝してます。粘膜の保護をしてくれるし、

ピンク色の可愛いハーブティーになってくれるんですよ。

ハッカはミントと香りが違い、昔懐かしいハッカ飴を思い出させてくれるし、

アルコールにつけて首筋などにスプレーすると清清しく気分転換にもってこい。

凝りも取れる感じ003.gif

ヤロウは止血剤になりまーす。

c0195309_10515226.jpg

これはローリエ(月桂樹)。


家には3本植えてます。料理に沢山使うものですから049.gif

早めに収穫したかったのだけど もう花が付き始めました。


c0195309_10522255.jpg

下の枝をかったのでその分だけ収穫して干しました006.gif




まだまだ紹介したいハーブがいっぱい!次回をお楽しみにぃ016.gif

追伸ー今週10日金曜日 午後2時より 今年仕込んだお味噌の天地返しをします。

見学がてらおいでください。飲み物代として¥300
[PR]
by amity-herb | 2009-04-08 11:08