広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山菜づくし

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


ホタルの里自然学校を主宰している友達に誘われ

「山菜づくしの会」に行ってきました。

タラの芽やコシアブラにタケノコを険しい山肌に沿いながら採ったり

ノビル、スギナ、ヨモギに春しめじを収穫し

出来上がった料理がこれ!

c0195309_1483964.jpg


c0195309_1412460.jpg

タケノコにワラビ、ヌメリスギタケ、キクラゲなどの山菜そば

c0195309_14104694.jpg

タケノコの木の芽あえ、ヨモギ、コシアブラ、タラの芽、スギナ、コゴミなどの天ぷら

c0195309_1415391.jpg

ノビルのチジミ

クレソンのベーコン炒め。美味しかったぁ~003.gif

c0195309_14205730.jpg
この梅林の下には

c0195309_14212284.jpg

春しめじが!!005.gif 白く見えるのがシメジですよ。

歯ごたえがあって天ぷらで美味しくいただきました。

気持ちの良い天候!春の恵みをいただき、季節を感じる素敵な時でした016.gif
[PR]
by amity-herb | 2014-04-20 14:18 | 季節

野草酵素作り

c0195309_155882.jpg

香木堂の酒粕かりんとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

知人に「いきいき発酵クラブ」を主宰されている方いらして

「香木堂の庭の雑草は除草剤とか使われいますか?」

と聞かれたので「いえいえ!伸び放題ですよ^^」

「いつも手でむしっています。」と

「じゃぁ草を頂けますか?」

と言うことで

知人3名と私で庭の雑草にハーブを少々加えた酵素作りを決行!

酵素はかなり興味あったのですが

作る暇がなかったので本当に良い機会を頂きました。

c0195309_1182581.jpg


























草を素手で先端だけを引きちぎる(毒草は中和されるので気にしなくて良い)

それを2kg集めた。

c0195309_11104410.jpg


























                                      それをかる~く水洗い。

c0195309_11111954.jpg


洗った物を水切りし

白砂糖で絡め上には「酵素の素(昆布などで作られている)」を入れ

蓋を閉めて終了!!

なぁんて簡単な005.gif

でもこれから2週間毎日混ぜなくてはいけません。が006.gif

約3週間で出来上がるそうです016.gif

即効性のある酵素を毎日飲めるといいですね。

ハーブ入り酵素はまた格別のものになりそうです049.gif053.gif066.gif
[PR]
by amity-herb | 2014-04-13 11:20