広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土産話

憩いのカフェ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


広島ブログ

アミティーHP



c0195309_18575413.gif


雪の所為で遅れ気味だった飛行機にも無事乗れて

30年ぶりの飛行機に興奮気味003.gif綺麗だぁ~053.gif

c0195309_237310.jpg


離島「対馬」が見えた!初めて見る光景。

c0195309_2391039.jpg


なまこがいっぱい並んでる感じ026.gif


これまた30年ぶりの従兄弟に対面012.gif

8年前に亡くなった弟に似てるのにはびっくりした005.gif

叔母に早々会いに行った!91歳になっていた^^

叔母は私達の事はやはり分からなかったけど^^会えただけで私達は嬉しかった016.gif

叔母を施設から連れ出し一緒に対馬名物「とくべー」を食べに行った

c0195309_23155181.jpg


右端のどんぶりが「ろくべー」

これは平地の無い対馬で採れる「さつまいも」のでんぷんをだんごにし

乾燥させ、それをまたすりおろし麺状にしたものだ。

湯がくまでは白いが湯がくと真っ黒になる。もちもちとした食感だ049.gif

食べた事の無い物を食べる喜び^^美味しかったぁ~!!


その後、叔母を施設に送り、ちょっと観光

ここは「海幸彦山幸彦の伝説の発祥の地、浅茅湾の海中に立つ鳥居」

c0195309_23233067.jpg


めちゃくちゃ寒かったぁ~!!雪が降る最悪な天候だったけど。。^^


夜はまたまた名物「イリ焼き」を頂きにホテルに049.gif

魚か鶏肉の少し甘めの出汁で頂く鍋です043.gif


約2年間、私の実家に幼稚園の頃預けられていた従兄弟たち。

昔話に泣き笑い!それぞれの人生!色々ありました!。。。

イカ釣り船の灯りが真っ暗な海に宝石の様に灯ってました。

どれもこれも美味しく、楽しい時間は早く過ぎ去ってしまうものだね。。

従兄弟と別れ、思い出の地「呉」を訪ねる旅に来る事を約束して帰って来た。


次の日は従兄弟の姉のお見舞いに福岡に行き

地下鉄、バス、徒歩。まぁ疲れたわ008.gif

楽しいだけの観光旅行とは違ったけど、思い残すことの無い旅でした。
[PR]
by amity-herb | 2012-01-30 00:03

長崎、対馬旅行へ

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


対馬は九州最北端。本土から132Km韓国まで約50Kmという国境の島です。

明日から1泊の予定で行って来ます。どうして対馬?

そこには私の叔母が住んでいるからです。叔母は90歳で痴呆が進んでいるようすですが

もう、生きている間に会える機会がなさそうだし、

その娘。従姉妹のみっちゃんが4度目の手術を21日にすませ

福岡の病院で私達の来るのを待っているからです。

私の叔母がどうして国境の島にいるのか!?それはですねぇ。。


叔母は戦時中に婚約をし、その婚約者を戦後、呉の小学校の教師をしながら待っていました。

36歳まで待っていたようですよ005.gif

でも、周りから身を固めるように言われ、とうとう見合いをする事に。。


その頃、叔母と結婚する相手の叔父は

韓国で日本料理店を親と開いていたようですが終戦になり

日本に引き上げの時、目の前の対馬に行ったそうです。

叔父はその自然に惹かれそこに居ついたみたいですよ006.gif

その後、身を固めようと考えた時、

どうせなら故郷の広島の呉から奥さんをもらおうと見合いを決意。


と、言う事で叔父と叔母は呉で見合いをし

そのまま叔母は叔父に付いて行ったそうです。


考えられないぃ~005.gifって今でも私は思います。

現在でも新幹線で福岡まで行き飛行機に乗り継いで行くのですが

その当時は呉から福岡まで汽車にゆられ7時間以上の船の旅だったそうです。

見も知らない叔父と国境の島によく行ったなぁ~!と!!!

私にとったら見も知らずの男性と地球の反対側に行く位の事で

叔母の度胸のよさが信じられません045.gif


でもね、従姉妹のみっちゃんも癌が見つかって

もう、4年。その間に4回の手術。

この間、お見舞いに行った時に、どうにかなるよってケセラセラ!

叔母のDNAが受け継がれているみたいです006.gif

明日は福岡も雪マーク!

事情あって30年ぶりの飛行機ですが怖いぃ~!!

乗りたくない!行きたくない!って感じでしょうか!?

叔母のDNAが私にも受け継がれているはず!ケセラセラで006.gif
[PR]
by amity-herb | 2012-01-23 23:42
憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


明日、東広島のフジグランに

地産地消のイベントに出品。

もちろん、出品物は

酒造会社4社の酒粕かりんとう。 福富産えごまのかりんとう。

黒瀬産ごぼうのかりんとう。

それから。。

東広島産の米粉のチョコレートケーキ

東広島産バラのコンフィチュールを練りこんだシフォンケーキ。

地産地消!これが一番。

地域と皆様を繋ぐアミティー。香木堂でありたい。^^
[PR]
by amity-herb | 2012-01-21 19:08 | イベント

ご挨拶

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


明けましておめでとうございますo(^▽^)o

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


年末はイベント続きでカフェを臨時休業する事があって

お客様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした(。-_-。)


今年もイベントへのお誘いがあればドンドン出かけて行くつもりなんですよ(#^.^#)

今年のアミティーも香木堂も色々な場所に

顔を見せると思いますが

どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m





ipadからの入力で画像をアップ出来ないのが残念です(~_~;)
[PR]
by amity-herb | 2012-01-06 08:40 | 季節