広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カラミンサ

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


初夏から白色の花を付けだし

秋には薄紫色に変化する「カラミンサ」知名度は低いけど

我が家の庭には毎年華を添えてくれるハーブです。

c0195309_9124192.jpg


爽やかなミント系の香りがします。

フレッシュでハーブティーにも。

消化促進、発汗・去淡作用などがあり頭痛や風邪に効果ありと。

ハーバルバスにするとリラックス効果があるそうです。

雪が降ろうと真夏に水遣りを忘れようと

ぜぇ~んぜん平気!

可憐な姿からは想像できない

耐寒性も耐暑性も耐陰性もある強いハーブです。

花が終わったら株分けしようかなぁ~045.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-27 09:38 | ハーブ

藍染体験

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


今日はひっどい雨でバケツをひっくり返したどころじゃなかったぁ~!

ちょっと不安なイベントの朝でした。

が、講師の伊藤さんはじめ皆さん雨の中かけつけてくださいましたぁ003.gif

土砂降りの中、出来上がった作品

c0195309_1816676.jpg


c0195309_18162638.jpg


















c0195309_181786.jpg


帰る頃には日差しが006.gif

私のTシャツも新品同様になりラッキー016.gif

こんな土砂降りの中にも関わらず沢山のお客様もいらしてくださって

感謝でーす!

色々な方とのご縁ありがとうございます053.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-21 18:20 | イベント

井倉洞の続き・・・

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


井倉洞を出たのは14時過ぎ。

孫に牛を見せに蒜山高原に足を延ばしたかったけど・・・

この時間から行くと牛も出てないかも008.gif

だから、帰り道で遊ぶことに006.gif

娘をチボリ公園には連れて行った事はあるけど・・・

婿殿も倉敷の美観地区には行った事が無いと言うので

倉敷の美観地区をぶらり070.gif

c0195309_937589.jpg


16時も過ぎていて何処も閑散としてました。。

最近の孫は動物を見ると興奮します041.gif

c0195309_9392222.jpg


かっわいい~016.gif

c0195309_9404294.jpg


近くの居酒屋で食事して帰った・・・

昨日はアミティーの準備で使ったので

4日の休みもゆっくり出来たのは1日。

でも、ゆっくり休むといらない事ばかり考えてしまうものですね008.gif

私にはゆっくり休日はいらない感じ003.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-19 09:45

涼を求めて井倉洞へ

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


エアコンの無いあっつ~い!部屋で思いついた072.gif

山に行こう!

そうだ幼い頃、両親に連れて行ってもらったあの涼しい所017.gif

娘夫婦に話したら連れて行ってくれました。

c0195309_1005159.jpg


岡山の鍾乳洞の「井倉洞」です。

c0195309_1024038.jpg

c0195309_1031270.jpg















こ~ぉんな坂を上って・・・婿殿と孫ちゃんもワクワク!

c0195309_1042877.jpg


めっちゃ涼しかったわぁ~!

でも、かなり歩いたので汗は吹き出ていました008.gif

涼よりも運動に行った感じ002.gif

でも、楽しかったわ~016.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-17 10:08

JA産直市のスイーツ

憩いのカフェ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


広島ブログ

アミティーHP



c0195309_18575413.gif


今朝起きると 「秋」の気配が・・・001.gif

8月の立秋を過ぎてもなかなか気配がなかったけど・・・

今日は風のなびき方など、なんとも言えない秋の気配016.gif

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」

と詠まれています。

あー嬉しい!

でも、まだまだ残暑が!

と、言う事で夏の旬「あじうり」、「メロン」を使って

「メロン&ミルクプリン」を作ってみました。

ピンボケになってしまったけど貴重な1枚!

c0195309_1091363.jpg


喉ごしがよくって美味し~い♪053.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-13 10:10 | スィーツ

エゴノキ

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


アミティーの庭には4本のエゴノキが植えてあります。

その内、2本は購入したもの

そして後の2本はその樹から芽が出て成長したもの。

今年は沢山の花をつけてくれて

楽しませてくれた・・・

c0195309_1093350.jpg


その実が

c0195309_109104.jpg


この実にはエゴサポニンが含まれていて

水にしたしてまぜると泡があわあわ041.gif

昔は石けんの代用に!

それを川に流すと魚のエラ呼吸を止めるので

漁猟として使われていたとか。

最近では 痰きりとか咳止めの製薬原料になっている049.gif

野の草花や木々が生活の一部になっているんですね016.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-11 10:15 | ハーブ

成長

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


この間、投稿した後、ネガティブな気持ちで

帰り際にアミティーの入り口を撮影してみた。

c0195309_859682.jpg


ふと、この木々達を植えつけた時の写真を眺めてみる。

c0195309_90893.jpg


2006年の6月頃だった

その前は

c0195309_9151377.jpg


たぶん、この頃PCを買え変えたので以前の写真はプリントアウトした物しか残って無いけど・・・

アミティー初めて丸8年。

歴史を感じるわぁ~!

自分の歩いてきた道。大切にしたいです。

最近の楽しみはやはり!

c0195309_9173998.jpg


これですねぇ~!016.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-10 09:18

ネガティブな日

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


この春から構想を練っていたあることが

うまく進まなくてちょっとイライラしてます。

色々な人に携わりいい意味でも悪い意味でも影響を受けています。

この歳になり何故勉強をしっかりしていなかったんだろう!

とか、人生スケジュールについても甘かった!と反省。

43歳の時、主人を亡くして人生ピリオド的な感覚に囚われていたけど・・・

前向きにもう一度人生にトライしてみようと今の仕事を始めました。



仕事を始めると・・この歳まで何してきたんだろう!って自分に腹をたてています!

専業主婦で子育てと家庭のやりくりで23年間をすごして

突然の社会人デビュー!

今まで家庭の中で守られてきていたと実感。

そして亡くなった主人に本当に感謝!私達を守ってきてくれてたんだ!

改めて主人を見直した。どう感謝してもどうしようも出来ない。

主人が生きていたらこんなにも感謝の気持ちを持たなかったと思う。


主人も自営業の人でしたから

営業に心痛めていたことでしょう!それを今になってようやくわかってきた。

悲しい事です。

私ってだめな人間だわってつくづく思います。

主人の為にもう少し仕事の面や体調の面に配慮出来なかったか、悔いてます。

こんな日を送るのは8年間ほとんどですが・・・

今日は酷くネガティブな休日を送っています。

リフレッシュした方がいいみたい。。。
[PR]
by amity-herb | 2011-08-08 12:58