広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お休み。

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP


c0195309_18575413.gif


結局、今週に入っても体が動かない。

臨時休業してます。すみません。

来週からは大丈夫かな??
[PR]
by amity-herb | 2010-03-31 08:40

リラックス

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティー

c0195309_18575413.gif


毎日このアロマ・デ・ライトで

アロマテラピーしてます。

私の好きなブレンドはローズウッドにラベンダー、ベルガモットです。

部屋の前から香りが漂っていて

家に帰るとホッとします。

香りに包まれた私の部屋でリラックス。


c0195309_0565450.jpg
[PR]
by amity-herb | 2010-03-25 01:01 | ハーブ

ストレスから病

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


題名がなんだか大げさだけど・・・

アミティーでのセミナーでも、何度も取り上げている

「ストレス」

ストレスと病の関係。

休息や睡眠。気分転換などなど・・・結構、気をつけていたんだけどな002.gif

気をつけていた。だけ。で実際には出来なかった。

この間からめまいと嘔吐が止まらない。

結局、病院に行ったらメニエルだった。

メニエルは過去に3回ほど経験がある。

20代でメニエルになった時は酷くて何が何やら分からない状態だったし、

治まるまでに時間がかかった。

自律神経失調症になり、人前に出るのに3年はかかったし・・・

自律神経失調症の症状を気にしなくなるまでには10年かかった。

8年前は点滴するとめまいは直ぐに治まった!

メニエルはもう、怖くないわぁ~!なんて気楽になったもんだ。

今回は内服薬だけでめまい、吐き気が楽になった。

脱力感など、まだまだだけど、回復に向っている。

とにかく寝ること。よい睡眠をとることを心がけてます。

今日は、たまたまお客様で来ていた知人と話をしている内に

仕事を探していることを知り、希望の仕事が見つかるまで

新しいスタッフとして迎える事になりました。

お互いの希望に添えれるようだ。

安堵感で、いっぱいだ。

少しは楽になるかなぁ016.gif

全て、自分で選ぶことが出来る。ストレスを抱えるのも無くす事も。

自分を大切にしなくちゃね。

もう少し、元気で自分に対して強くなりたい。。な045.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-03-21 23:41

疲労・・・かな?

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アミティー


c0195309_18575413.gif


第3火曜日はお店の定休日。

その日に県の商工会の講習会があった。

第1部は最近テレビで活躍の金子哲雄氏の

「今すぐできる!お金をかけない経営活性化のヒント」

第2部は城山将臣氏の

「バイヤーが求める商品像について」

でした。どちらも納得!いいお話を聞かせていただきました。

これをヒントにファイトです!

その後、交流会があり

乾杯の勢いでビールを1杯飲んだ006.gif068.gif

翌日、ベッドから起きようとするとクラっとめまいが!

歩けない!気持ちも悪い!

これは二日酔いか!?

娘に聞いたらその症状は二日酔いだろうって

だから一杯水を飲んだ。

それからどうにかこうにかお店に。

準備をしている最中に結局もどしてしまった。

まぁ、水と胃液しか吐かなかったけど・・・

疲れてるんだろうね。

その後、お店をどうにかこうにかこなしたけど

約束していた孫と姪の子供の二人の誕生日会にでかけた067.gif

親戚一同が集まる楽しい宴会。

だったけど気分が悪かったので片付けもしないまま帰らせてもらった。

次の日、またもや目まいが!歩けない。気分も悪い。

どうしても起きれなかったので臨時休業してしまった。

お客様には申し訳ない。すみませんでした。

メニエルは過去に3回。

今回もかな?病院に行くのもしんどかったので

1日中寝ていたけど・・・

本当は今日もしんどい。。。

FAXで注文が来ているので・・・やるっきゃない!

はぁ~!休みたい~!!

来週の定休日には絶対休むぞぉ~!!(休むことに気合入れてます)^^
[PR]
by amity-herb | 2010-03-19 11:02
憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


14日の日曜日は予てからの「メンタルセミナー」を

講師の松村とし子さんにお願いし開きました。

始めてメンタルセミナーを受ける方ばかりで

どんな事が始まるのかドキドキされていました。

その内容をちょっと・・

人間同士の関係って言葉が重要ですよね。
今回それを円滑にする術を勉強しました。

その1、受容
その2、傾聴

だそうです。
受容は相手の感情を受け入れる事。事実を確認してあげる事
善悪の区別は付けない事。裁判官にはならない事
相手の立場に寄り添って上げる事などです。

傾聴はとにかく聞いて上げる事。
相手に事実を確認させてあげる事。
相手の言葉を使ってオウム返しをする事など


実践としてロールプレーをしました。
これが言葉がなかなか出てこなくて困りました。
やはり、年の功なのでしょうか、60代後半の方達は上手でしたよぉ。

これで少しは人間関係が円滑になるかしら?

人と話をする時にはこれを踏まえていこうとおもいます。
次回も予定しておりますので興味のある方は是非いらしてくださいね。
[PR]
by amity-herb | 2010-03-17 17:50

順調に・・・

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


知人と仕事の事で話をした時

西条なら、お酒を使った物を開発したら

酒造会社に紹介は出来るけど・・・

酒造組合も何か無いかと探してるよ。

て言われ、うぅ~ん!とひらめいたまま酒粕かりんとうを作ってみた。

これが結構美味しい

酒造会社ごとの酒粕を使ったら微妙に味が違う。

お酒は飲まないけど、甘酒は好きな私。

この微妙な味の違いが面白くて西条の9社の酒粕を使い作る予定。

季節がら酒粕が手に入りやすい049.gif

そして販売してみるとこれが結構売れる

で、ちゃんと話をするため明日、またまたお休み返上で

酒造組合の会長をしている賀茂泉の社長と会うとこまでこぎつけた!

どういう話になるかなぁ。。

不安だわ。

近くで焼き物を焼いている友達も店で販売してくれることになったし

東広島の麺空海さんでの販売も順調。

まだまだ頑張るぞー066.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-03-15 00:34

旅行

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


この月曜、火曜で奈良の「お水取り」を見に行って来た。

定休日以外にお休みするのはめったにないけど・・

去年、「新型インフルエンザ」で中止した京都旅行から何かを引きずっていて・・・(笑)

何処かに行きたかった008.gif

毎月友達4人で積み立てしていて、年に1回は旅行に行こうと決めていたけど・・・

なかなか4人の都合が合わない!

で、今回はお店を手伝ってくれてる岡田さんと二人で行くことにした。

格安バスツアーで、日程が店の休みと合わない!

でも、お水取りが気になって!期間限定の行事なので行くことに決心した。

お客様には申し訳ないけど・・・すみません。わがままで008.gif

ハードな日程で、結局疲れて帰ってきたけど

やっぱり行ってよかった!

気分転換にはなった。

他のメンバーが来て今年の秋には京都に行きたい!って言ってた。

やはりどうしても京都に行きたいようだ049.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-03-11 23:26

うれしかった事

憩いのカフェ アミティ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


先日、来店された一人の男性。

ランチにハーブティーをオーダーされて

帰りに「酒粕かりんとう」を購入してくださいました。

帰り際に少し話をしたのですが

彼は大阪から並木にあるカフェに応援に来られているとの事。

ティーに興味があって「この辺りにいいお店ありますかね」って

尋ねたらアミティーを紹介されたとかで来店されたそうです。

なんだかうれしくって012.gif

些細な会話ですがめちゃくちゃ励みになります!

明日からもファイト066.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-03-05 22:59

塩かりんとう

憩いのカフェ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

c0195309_18575413.gif


先月の27日より「海人の藻塩」さんから

アミティーの「塩かりんとう」の販売をして貰うことになりました。
c0195309_14442197.jpg


呉そごう、広島そごうや蒲刈でも販売しています。

この塩かりんとうは藻塩をつかいミネラルいっぱいの健康的なかりんとう049.gif

旨みも出て美味しいですよぉ~!
[PR]
by amity-herb | 2010-03-02 14:54