広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

憩いのカフェ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

c0195309_18575413.gif


この間、テレビで石川県の郷土料理を紹介していた。

そこでそれを自分なりに作ってみた。

これが結構美味しい049.gif

c0195309_805754.jpg


レンコンは身体を温めてくれるし

疲労回復、口内炎、目の充血、肌荒れなどをふせいでくれるのに役立つみたい049.gif

沢山飲みたいですね。

材料
レンコン 小1本

ニンジン 1/3本

キノコ類 適量

お味噌  適量

昆布だし 適量

作り方
 1) 材料を適当に切る
 2) レンコンはすりおろしておく
 3) だしの中に1)の材料を入れて沸騰させる
 4) 3)の中にすりおろしたレンコンを入れ混ぜる
 5) お味噌を入れてまぜる。

めっちゃ簡単だし、身体が温まって美味しいよ012.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-01-30 08:10
憩いのカフェ アミティー

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


c0195309_1745792.jpg




最近、通勤途中で見かける景色に見とれてます。

もう、2年も通っている道だけど・・・

こんなに綺麗なんて・・・

朝焼けが心を弾ませます。

そして

c0195309_1753074.jpg


太陽が沈む様子も心打たれて・・・

この時間になると

ミーシャの「逢いたくていま」を熱唱しながらハンドル握ってます。。

時々泣きながら・・・熱唱!

ストレス発散!?049.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-01-26 17:11 | 季節

野菜だけの1品料理

憩いのカフェ アミティー

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


野菜を中心にと心がけて作っているランチ。

手軽に作れる野菜料理!って主婦にとって理想でしょ!?016.gif

で、野菜料理のレシピを時々紹介する事にしました。


c0195309_9111978.jpg


地元で芽キャベツが出始めたのでね006.gif

「芽キャベツのトマト煮こみ」で~す!

芽キャベツの特徴は普通のキャベツの4倍のビタミンCを含むって事。

キャベツはビタミンUをたっぷり含んでいて胃酸の分泌を抑え

粘膜の修復を助けてくれるといわれています。

作り方
芽キャベツ        300g
玉ねぎ           1個
舞茸            1パック
じゃがいも         半個
ニンジン          1/3本
ベーコン(無くてもいい) 1枚
ニンニク          1個
トマトの缶詰       半分
野菜のスープ      100cc(野菜のスープは市販のものでもいい)
たかの爪         1/4本
乾燥バジル        少々
塩、コショウ        少々
 
1)ニンニクをみじん切り、玉ねぎをスライス、ニンジンを千切り、じゃがいもも千切り、舞茸は食べやすくほぐしておく。

2)オリーブオイルをひいたフライパンにニンニク、たかの爪を炒め、香りが出た来たら玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、舞茸を炒める。

3)鍋に野菜のスープと洗った芽キャベツを入れ少し煮ておく。

4)その中に2)とトマトの缶詰とバジルを入れ少し煮込む。塩コショウで味を整える。

ー野菜スープー
 くず野菜(セロリ、パセリ、玉ねぎ、ニンジン、生姜、ニンニク、大根、キャベツ)など余った野菜を煮込んでスープをとり冷凍保存しておくといい)市販の野菜だけのスープが売っているのでそれを使ってもよい。

しっかりビタミンもとれて美肌に風邪予防にといい感じ^^

今週のスープは「キク芋とソーセージのスープ」¥150でーす049.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-01-24 09:45

残念無念!

憩いのカフェ アミティー

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

去年の事。。

11月の終わり。。

電話が鳴り東京の放送局ですが・・・

呉の内科医の先生から紹介を受け取材をしたいのですが

と、いう事でした。

私はその頃、広島のTVに出た影響でめちゃくちゃ忙しく

ちょっとためらったし、全国版となると

体がもたないわ!なんて思って。。ちょっとちゅうちょしたけど

周りに相談すると是非取材を受けなさいって。。

しぶしぶだったけど、これを機にもっと頑張れるかもって

下心満載でOK!を037.gif

ところがこれは呉市の日下医院の日下美穂先生が

呉を「日本で初めて健康先進都市にと」活動されている一環で

日本高血圧学会と呉循環器病研究会推奨の

「こだわりのヘルシーグルメダイエットレストラン」

のヘルシーメニューを出しているレストランの

複数にアクセスしたらしい。

アミティーでは「自然の恵みランチ」と言って

「こだわりのヘルシーグルメメニュー」の為に作ったランチでは無く

元々アミティーの目玉メニューで

肉、魚、乳製品、砂糖を使って無くて

野菜と穀物だけの料理なのです。

だからコースで出しても700カロリー~800カロリーに抑えられていて

・・・でも、頭によぎったのは

もし、全国版で放送されたらメッチャ忙しくなるわ!って

でね、コースではなく1プレートのメニューを考えた訳。

値段も手ごろになるし、お客様にとっても気楽かなぁなんてね。。

で、腕によりをかけて作ったわけ!

その当日の取材はなんとかなったけど。。その2日後

もう1回調理する所も取材したいと!

で、考えた訳。。

1月放送だから旬の野菜が違ってくるわと

でね、時間が無くて頭だけで考えたものをその取材の時に

作った訳。

もちろん試作品で、手直しが必要だった。。にも関わらず

作って食べたら美味しく無かった007.gif



当日は取材がおしておして午後7時にこられた

東京のスタッフ達。寒さに震えてました。

私も一人アミティーで震えてたわ(笑)

夜のアミティーは一人は怖いものねぇ^^



最初の3種類はうんうんとうなずいて食べてくれてたけど

試行錯誤のメインになって箸が止まった!

がが~ん!やっぱり。。



と、いう事でアミティーは出ませんが

テレビ朝日系列の

「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」

前の番組をリニューアルした新番組で紹介されます。

1月26日(火)午後8時から放送です。

良かったら呉市でどんな事してるか見てやってください。



ついでに残念無念がもう1つ

アバターを観にいきました。

吹き替えがあまり好きじゃないので字幕を希望し

時間待ちしてウキウキワクワクで入った会場

その時気がつけば良かったけど

めがねを配られる様子もないし

最新式の映像は違うんだと思って観ていたけど

なかなか3Dにはならない

とうとう最後まで3Dにならず

表でスタッフに尋ねたら吹き替え版しか3Dは無いと!

がが~ん033.gif

めちゃくちゃ楽しみにしていた3D!

新年早々最悪でした。
[PR]
by amity-herb | 2010-01-12 17:36

野菜と穀物のスィーツ

憩いのカフェ アミティー

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


寒いなぁ~!

静脈瘤改善ストッキングに立ち仕事向きハイソックス、靴下、

なんだったけなぁ~

エーとエーと(思い出せない(涙))ごにょごにょひざ下に履くやつ!

を4重履きしても冷えが下からキ~ン!

寒いです007.gif

今年、初めての試作品
c0195309_1634034.jpg
c0195309_16342647.jpg


黒米を粉にして生地に練りこみ黒豆をトッピングして焼いたカップケーキ

バター、卵、砂糖は使ってないんだよ。

c0195309_1636462.jpg
c0195309_16362429.jpg


こちらは乾燥ごぼうを生地に練りこみチョコをトッピング

これもまたバター、卵、砂糖はつかってませんよぉ049.gif

デザート食べながらお野菜や穀物の栄養素が取り入れられるっていいでしょ!?

甘いもの好きが考えた体にきくぅ~!!スィーツでしたぁ。

でも、冷えが酷いから甘いもの控えた方がいいのにね^^

このスィーツはこれから種類も増やして販売していきまーす。
[PR]
by amity-herb | 2010-01-09 16:44 | スィーツ

おめでとう!

憩いの場のカフェ

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


28日からお休みしているのに

なんだか休んだ気がしないのは・・・どうして?

大晦日の日は

掃除して買い物して娘夫婦が来る準備006.gif

なんだか寒気がするけどそこはパワーで頑張った!

でも・・・途中からなんだかやる気がおきない。。

料理を作るのに時間がかかって・・・

でも、

c0195309_1530986.jpg











を7人前作って「おせち」も3段作って

なんとか形にしたけど・・・もうちょっとの工夫が出来なかった007.gif

寒気は増していくけど・・・娘達夫婦が次から次に到着。

いつもの食欲が無い!

ちょっと熱を計ったら「37、6℃」あった042.gif

どうりでしんどいはずだわ!

年を越す頃にしょうがを一杯すってはちみつと混ぜて一杯飲んだ063.gif

2時を越す頃には37℃にそして朝方には平熱になってた049.gif

娘におばさんパワー066.gifは凄いねって言われた008.gif

だけど、寝てないわぁ~!

婿Ⅱが飲みすぎて3回も夜中おトイレでゲーゲー!020.gifやってて

お水を飲ましたり008.gif

娘はその横でスヤスヤ014.gif

まぁ元気が一番!

夜中に眠れないから作りかけの百合の根炊いたり朝からお雑煮作ったり、

今年も元気元気の1年になりそうです!

体は更年期に入りおばちゃんですが

おばちゃんパワー恐るべし!066.gif

今年も皆さん宜しくお願いしま~す001.gif
[PR]
by amity-herb | 2010-01-04 16:00