広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お餅つき

憩いの場のカフェ

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

今日は毎年恒例のお餅つき

娘達夫婦に姪っこ。その子供達とお餅をついています。

その横ではたっぷり野菜の豚汁が美味しく出来上がっています。

娘達は餡の代わりにチョコを入れたり

えぇ~!005.gifそれあり!?

まぁ色々考えてくれますわ015.gif


昨日は道の駅に最後の納品。それとお店の大掃除。

換気扇にエアコン。頑張ってくれた厨房の器具達に感謝しながら

丁寧に掃除しました!


今年はなんだか目まぐるしい1年だったなぁ。。

なぁんて思いながら・・・

餅を切る手が低温火傷状態007.gif

今年も沢山のお客様に足を運んでいただいて感謝してます。


寅年!良い年になるといいですね。

来年もアミティーをよろしくぅ!
[PR]
by amity-herb | 2009-12-30 12:15

お嫁さんのおみやげ

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

友達に披露宴の後にお嫁さんが配るクッキーを作って欲しいと頼まれた。

娘たちの結婚式の時も娘が焼いたクッキーやハーブティーをお土産にしたわ049.gif

ハート型に焼いた「バラの花びらが練りこんであるクッキー」に

娘たちが丁寧にラッピング053.gif

c0195309_1355662.jpg


喜んでくれるといいけど016.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-12-10 13:57

食育セミナー

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


今年、最後の食育セミナーが終わりました。

食育指導士の山本先生には本当に感謝です。

6回全て参加してくれた人。1回きりの人。

色々でしたが

全ての人が随分影響を受けた事と思います。

今日は「食と人間関係」と言うテーマでしたが

前半はADHD(多動症)、自閉症、発育障害の原因などの話から始まり

家庭内のお母さんの役目などに話はおよびました。

私は前半しか聞く事が出来なかったけど

なるほど!といつも感心させられます。

昨夜のテレビで堺さんとクリームシチュウの上田さんが司会をする番組で

取り上げられていた化学合成物質の話と関連していて

とても分かりやすかったです。

ADHDや自閉症、発達障害が科学的証拠がまだ解明されていないとはいえ

先月、ネットでニュースに小さく報道されていた厚生労働省が

化学合成物質との因果関係を調べると発表されていた事からも

分かるようになんらかの関係があるのだと核心。

妊婦さんにも水銀が多く含まれるマグロなどを週2回以上食べないようにと

厚生労働省が警告しているように

われわれの身近には気を付けなければいけないことが沢山ある。

安易に安い洗剤や派手に宣伝されているものに手を出さないように!

注意が必要ですね。

来年度からのセミナーは思案中です。

何かいい案があれば教えてくださいね。
[PR]
by amity-herb | 2009-12-06 17:52

手作り味噌

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

今年の2月の大寒にお味噌セミナーをした時に

仕込んだ味噌を出すときがやっときました。

瓶に封をしていたのですが

開けてもない瓶からお味噌のいい香りが・・・012.gif

セミナー参加者もわくわく016.gif

じゃじゃ~ん!

出来てましたぁ

豆だったのに発酵され熟成されて「味噌」になってましたぁ

さっそくお味噌汁を作りセミナー参加者といただきました。

めちゃめちゃ美味しい

麹の香り。市販では味わえないこの旨み。

なんとも言えません


c0195309_18165470.jpg
[PR]
by amity-herb | 2009-12-01 18:18