広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


09_18575413.gif


昨日の午後12時から始まる「ごごいち」と言う番組内の

「一品入魂!夢ぷらクイズ」って番組に中継で電話生出演をしましたぁ!

先週まではなぁんにも思ってなかったけど・・・

一昨日、電話での打ち合わせをしてからはなんだか落ち着かない002.gif

仕事疲れもあってぐっすり眠ったものの朝早くに目が覚め

なんだかラジオの事を思い出すと妙に不安が008.gif

でも、仕込みをしてお客様の来店準備をしてると友達が来て舅の事をぐちりに来たりして

ちょっとラジオを忘れる時間があったのは幸い006.gif

12時前からお客様が入りだし、ある程度の事はして

娘や岡田さんに任せて、打ち合わせの原稿を確かめる為事務室に入ったけど

無性に落ち着かなくて007.gif

店が込み合ってきたので仕事してたら

あっと間に約束の1時!電話がプルルルル・・・ドキィ!!

「確認の電話です。たぶん予定通り10分から始まれそうなので2分前にまた電話をします」

って!

事務室に入って精神安定のアロマ(ラベンダー、ベルガモットこれって私が愛用してるオイル^^)

をたいて、喉が渇くので水を用意049.gif

と、思いきや下の娘が愛犬の「りき」を連れて来たものだから「ワンワン」うるさくて

気が散った!娘も察したのか直ぐに車にリキを入れてホッを一安心001.gif

ドアを閉め完璧に密室。香りを嗅いで深呼吸をして。。。

そこにプルルルル。

「はい。」「では、今からです。このまま番組を流しますので宜しく」との事

電話の向こうには本名アナと吉田アナの声が002.gif

「アミティーの池田さんと電話が繋がっています。池田さ~ん!」

ドキィ!!「はい。こんにちは。初めましてぇ」025.gifっと始まった012.gif

どう、会話したかあまり覚えてはないけど落ち着いて話せた様な気はする。。

放送後、あまり褒められた事の無い人からメールで「今日は満点だったね!」って

お褒めの言葉が!嬉しかったわぁ053.gif

という事で無事に放送は終わったけど

終わったとたん来るわ来るわお客様!!

かりんとうにランチにと「ラジオ聞いてたらこの辺りだったから探してきました!」とか

町内の方がかりんとう買いに来てくださったり

「本名アナや吉田アナが美味しそうに食べていたので」とかありがたい事ですねぇ006.gif

それから直ぐにFAXで注文も入り、忙しい一日でした001.gif049.gif072.gif

でもね、アミティーの意味を聞かれ番組でも話したけど、「友好、親善、友愛」って事で付けたんだけど

ひょっこり尋ねて来てくれた舅の愚痴を話してた友達がずーーーっと皿洗いをしてくれて

めちゃくちゃ助かったの016.gif

本当に回りに助けられ生きてるって!皆さんに感謝です016.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-09-26 09:28

嬉しいこと♪

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

シルバー連休に入って2日目。

アミティーは大抵こんな連休にはお客様がとーんと来ません。

中途半端な立地だからだと思いますが・・・

今日、尋ねて来てくださったのはお二人(たぶんご夫婦)と5人の家族連れ049.gif

下の道から上がって来るのがけたたましいエンジン音でそれもバイクって判りました004.gif

お一人でのんびりドライブでもと思いきや30代後半から40代前半のご夫婦のようでした。

今日はお手伝いの岡田さんはお休み。

さぁ頑張るぞ!

お二人のご注文は「和牛ステーキランチ」、「ハンバーグランチ」でした。

それを作っていると5人家族の方が入って来られて さぁ大変だぁ!ファイト066.gif

全部出し終わった頃にお二人の方が「わさびパスタ」と「ハーブコーディアルのローズヒップ」を

追加でお願いします。って!は~い!

その頃、5人のお客様が帰られて。

そのお二人のご主人様の方が「これ美味しいですね」って006.gifわさびパスタ。そうですか!?

ありがとうございます。結構人気メニューなんですよ。なんて言ってたら

で、「シフォンケーキ」と「ハーブティーのラベンダー」をお願いします。って!はーい!049.gif

それを食べ終わった頃に何処からいらっしゃったの?とか色々お話させていただきました。

そしたらね。

二人であちらこちら食べ歩きしていて行った事の無い店無い店に行くのだそうで

今日は渋滞の高速を乗って来たのだけど来た甲斐があった!って!!

値段も安いし、こうだろうと想像して食べたものが全て期待はずれで「美味しかった!」ですって016.gif

ステーキのタレはたぶん焼肉のたれ感覚だったけど、

ここのは違ってご飯とすごく合って美味しかったって!

そりゃー赤ワインと野菜をコトコトにて隠し味に***を入れたり006.gif

ハンバーグランチは女性に人気あるでしょ?なんて言われ

ハーブティーもなんだかなんとも美味しくって・・・

それに出てきたシフォンケーキが大きかったので女性の方に一杯食べて残すなよって

思っていたけど食べてみたらこりゃー美味しいわ!なんともいえんわ!だって

女性は女性でこれ凄く美味しいわほぼ食べてしまったわ!

お世辞を言ってるように聞こえるかもしれないけど

色々雑誌に載ってるとこ行ってみてもそうでもないって事沢山あるけど

今日、ここ来て本当に良かったわ053.gifゆっくりもさせてもらったし、また来ます!

だってぇ!!うれしいですねぇ!

美味しいって言ってくれるのが一番うれしい!また、楽しみに来られるそうなので

いっぱい頑張ってお出迎えしなくちゃね。
[PR]
by amity-herb | 2009-09-20 16:34

6周年記念イベント

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

とてもいい季節になりました。

6年前を思い出します。。

アミティーの客室部分は亡くなった主人と趣味で作っっていました。

主人と木材を買って来て壁を作り、床板をはりストーブを取り付け

ドアを手作り。毎週土日は二人でこのアトリエ作りをしたものです。懐かし~い
(私が絵を描いたり手芸をしたりのアトリエを主人からプレゼントでした)

。。。主人はその頃から体の不調を訴えていたのに。。。

その思い出の場所でカフェをはじめようと決めてから半年かけて作ったのが「アミティー」

上の娘と手伝いを頼んだ「何でも屋」のお兄さんと3人で作り上げたのを思い出しました。

木材を買出しに行き、娘と甥っ子たちでペンキ塗りをした倉庫周りの壁。

切ったり貼ったり!周りの垣根は娘と二人で2日かけて作りました。

その合間にティーポットカバーやコースターにテーブルカバー、のれんを縫ったり

オシボリを置くものは廃材を使って作ったり

福富の「きこりやさん」で木材を買って作った机。

結構、何もかも手作りです

料理もどうせやるならと亡くなった主人の為に作り始めた玄米菜食を生かそうと!

でも、、それからが私の修行の場でした。

ほとんど勤めた事がない私が自営業なんて!

社会に出るのがちょっと怖かったからもあるけど

なぁんにも考えない性格だったから

世間知らずだったから!

出来たことなのかもしれない!

でも、もう6年もたっていた

という事で今回のイベント

c0195309_10453717.jpg

c0195309_1046128.jpg










左が姓名判断を担当してくださった東亜産業の

主任鑑定士の明石さん

右が自称「ナターシャさん」私の古い友達です。

彼女の手相はかなり当ててきますよぉ~!

皆さん真剣です^^

c0195309_10462846.jpg



フリーマーケットをお手伝いしてくれたお二人の後ろに

糸巻きの道具が!その隣には羊毛糸巻きの指導をして下さった

green-mintsさんがいらっしゃいます。お疲れ様でした。

皆さん、来て下さってありがとうございました。

これからも憩いの場所としてのアミティーをファイトで頑張ります
[PR]
by amity-herb | 2009-09-18 10:48
             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif

この間、ラジオから軽快な音色が流れてきて

よく聞いてみると「アルパ」と言う楽器で

宮島のろうそく祭りにライブをすると聞きました。

ろうそく祭りにも興味あって下の娘やママは行かないという事で

孫だけ引き連れて行ってきましたぁ~019.gif

幻想的な風景。。。
c0195309_1095057.jpg

船に乗るのを楽しみにしていた孫。ちょっと緊張したおもむきでした009.gif

見えてきましたねぇ!デジカメが古く性能が悪いためこれが一杯一杯です008.gif

c0195309_10154633.jpg





桟橋からかなりの距離をあるいて「大聖院」を目指します。

寺に続く道にはずーっとロウソクが足元を照らしてくれました。

孫にベビーカー持ってきていてよかったわ^^

身重の娘もお腹が張ってきたとか汗がにじんで来たとかわぁわぁ言いながら

やっとついた「大聖院」の本堂。

c0195309_10164172.jpg

ここに入るのに孫は「怖い~!ママの所帰るぅ~!」って008.gif

なんとか言いくるめて入り、目の前に出てきたのは素敵なとっても美人のカヨさんと「アルパ」





c0195309_10263516.jpg

c0195309_10264596.jpg

素敵な夜でしたぁ~016.gif

娘は凄くこの「アルパ」に魅力を感じたようでした。サイン入りのCDを買ったようです。

早速ダビングしちゃいましたけど。。お店のBGMになってまーす!

帰り際、道や境内においたたぶん数千個?数万個のロウソクをこの後消すの大変だなぁ

誰が消すんだろうなんて思いながら帰りの船に乗り込みました015.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-09-13 10:46

6周年記念イベント

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室

広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif
c0195309_11173121.jpg

今年でアミティーも6周年を迎えます!

なぁんにも分からなかった私がどうにかこうにか営業を続けてこられたのは

私を支えてくれてる周りの方々のおかげ!

それにお客様のおかげ!

お客様が来て下さってくれるからこそ営業も成り立つわけで

本当に感謝!感謝です!

料理は主婦をしていたときより随分変化していきました。

主婦の時は3食作るのが面倒で面倒で!!

まだ、自分の好きな事に時間を使いたかった!ってのが本音でした。

知り合いは「こんなに料理好きだったかしら!?」

なんてよく言います料理を作るイメージが無かったのかしら?

得意だったけど、あえて言うと好きじゃなかった!

だけどこの仕事について良かったと今は思っています。

健康を考えるとき料理は欠かせないもので、色々な事を学びました。

辛口のコメントを言ってくださった方。応援してくださった方。

私にとって糧になってます。

良くも悪くもいろんな出会いがあり、このご縁を大切にしていこうと思います

そこで9月15日(火曜日)の記念日にイベントをします。

「姓名判断」「手相」「羊毛の糸つむぎ」「フリーマーケット」を開催します。

姓名判断、手相は食事をされた方は無料で鑑定します。

羊毛糸つむぎは¥500で体験できますし、少しのお持ち帰りもできます

この事は「糸つむぎ」を指導してくださるgreen-mintsさんのブログにも

載せて下さっています。

是非ご来店くださいね。

詳しくはアミティーのHPをご覧ください。よろしくぅ
[PR]
by amity-herb | 2009-09-04 11:34