広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食育セミナー

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


今日は午前10時から「食育セミナー」を山本先生をお招きして開きました。
c0195309_17474320.jpg

テーマは「食の大切さ」でした。

最近では便利な世の中になっていますが

その便利さの裏では失われた物が多いというお話です。




携帯電話、ポータブルテレビ、ゲーム機、コンビ二などなど・・

昔は家族で全て共有していましたよね。

現代では全て個人が所有できるものです。

昔は茶の間で、食卓でコミュニケーションがとられていて

家族の絆なしで生きていくのは難しく、家族の協力が自然に出来ていましたよね。

しかし、便利なゆえに個々がバラバラになり「家族をする」事によって

家族が成り立っているような気がします。

便利を昔に戻すことは出来ないので「家族をする」という事を積極的にしなくてはいけなく

家族と無理やりコミュニケーションをとろうとすると無理が生じますよね。

1つの例としては

子供に今日はどんなことがあったのかいちいち聞いていたら面倒くさがられますよね。

でも、

食卓を囲めば自然と子供の様子がわかります。

食欲がなければ 今日なにかあったのかな?なんて事がわかるはずです。

日々共に食卓を囲めば判るはずです。

食事をすると心や体がリラックスしますよね。

同じ時間、味覚を共有する事がとても大切な事なんです。

美味しい(美味しく出来なくとも008.gif)を作って家族でそれを囲む。

家族の居場所。家族が帰って来る場所づくりが

主婦やお母さんの役目ではないでしょうか!?

と、言うお話でしたよ!

20代、30代、40代、60代の方達が集まりましたが

家族について色々お話出来たのも良かったと思いました。

これからも6月8月10月12月と偶数月に「食育セミナー」を開きます。

とても楽しみな時間となるでしょう016.gif


最近の庭の様子です。風水をちょっとかじって北側に白の花達を植えてます049.gif

c0195309_1811021.jpg

c0195309_18113272.jpg


c0195309_18115637.jpg

c0195309_18121179.jpg


c0195309_18122624.jpg




一番上の左はジューンベリー、その横はサンゴミズキ

真ん中の2つは忘れてしまいました008.gif

そして一番下ははなみずきです。

今から色々なお花が咲きます。楽しい春です。
[PR]
by amity-herb | 2009-04-26 18:15

食育セミナー

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


17日にフィトテラピーセミナーで、ハーブの寄せ植えをしました。

天気もよくて気持ちよかったなぁ~!

その日の朝は20名様のランチと3名様の「自然の恵ランチ」の予約があって

予約無しのお客様とでめっちゃ忙しかったぁ008.gif

その後のセミナーだったので疲れが・・・と思っていたけど

元気元気006.gif

何故だかフィトテラピーは元気出るんだよねぇ049.gif

庭のハーブ達を説明しながら食べたり香りを嗅いだりしているうちに

元気が出ちゃう!やはりハーブの効用は凄いとまたまた実感!です016.gif

そのセミナーに参加された方の寄せ植えの一つを紹介。

c0195309_1618241.jpg








こちらに寄せ植えしたのは

タイム、バジル、マジョラム、ナスタチューム、フェンネルです。

大きく育つものもありますが、1ヶ月位は

キッチンに置いて直ぐに役立つすぐれものばかりです049.gif

来月はハーブや身近な野菜で作るこれまた優れものの

「殺虫殺菌剤」
を作ります。

人間にまったく害の無いものです!参加お待ちしておりまーす!



4月26日は食育指導士の山本先生をお迎えして

「食の大切さ」をテーマに食育セミナーを開きます。

食育に感心がある方、無い方、どちらでもかまいません!

子育てに行き詰ったり、悩んだりされてる方ももちろん来てください。

皆さんで考えていきましょう!

食で細胞が作られます。細胞が変れば性格も変りますよ013.gif

私自身もこの数年、実感しています。

家族の構成や、子供部屋のあり方、などなど1年通して食育セミナーを開きます

どうぞ参加されてください。参加費は飲み物代の¥500のみです。

お問い合わせは アミティー 電話 0823-82-8646 です。

お待ちしておりまーす001.gif

って宣伝なっちゃいましたね。すみません008.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-04-19 16:43

味噌の天地返し

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


昨日もいい天候で気持ちよかったわ。

気温も予想では24℃。

味噌を1月に仕込んで平均気温が15℃以上になったので

そろそろ味噌の天地返しの時期です029.gif

開けるまでは何故かドキドキ025.gif

c0195309_10105150.jpg
一番上に防菌の為の塩を敷き詰めていますが それを取り除きます。






c0195309_1011887.jpg
きれい!カビも生えてなくとっても良好な感じ006.gif







c0195309_10114469.jpg
底からしっかりと混ぜて空気に触れさせます。








発酵すると炭酸ガスが発生しますが、天地返しをする事によって炭酸ガス抜きをし

新しい酸素をいきわたらせ、麹菌が呼吸し、発酵が進みやすくする為に行なうものです。

この作業が終わったら

しっかり、アルコールで殺菌しラップをかけて また、塩をのせて蓋を閉め紙をかぶせて

紐でくくったら出来上がり。

今年の11月頃まで冷暗室で保管したら食べごろになりまーす049.gif

楽しみだわ~037.gif

11月を乞うご期待003.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-04-11 10:27

ハーブの新芽たち

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


私のお庭を少し紹介しまーす。向って左がハーブ畑、右に行くと店舗になります。

c0195309_1052527.jpg






4月に入って庭のハーブ達が新芽を出し始めました。

c0195309_10131055.jpg
ベルガモット

c0195309_1014261.jpg
アーティーチョーク

c0195309_10143136.jpg
ルバーブ



ベルガモットは私の精神安定剤^^

アーティチョークはガクや花托を料理に利用します。ハーブティーで肝機能を高めましょう。

ルバーブは毎年ジャムにしてます。



c0195309_10205133.jpg
ムラサキアオイ

c0195309_10222644.jpg
日本ハッカ

c0195309_10244553.jpg
ヤロウ



ムラサキアオイは毎年何回も収穫させてもらい、重宝してます。粘膜の保護をしてくれるし、

ピンク色の可愛いハーブティーになってくれるんですよ。

ハッカはミントと香りが違い、昔懐かしいハッカ飴を思い出させてくれるし、

アルコールにつけて首筋などにスプレーすると清清しく気分転換にもってこい。

凝りも取れる感じ003.gif

ヤロウは止血剤になりまーす。

c0195309_10515226.jpg

これはローリエ(月桂樹)。


家には3本植えてます。料理に沢山使うものですから049.gif

早めに収穫したかったのだけど もう花が付き始めました。


c0195309_10522255.jpg

下の枝をかったのでその分だけ収穫して干しました006.gif




まだまだ紹介したいハーブがいっぱい!次回をお楽しみにぃ016.gif

追伸ー今週10日金曜日 午後2時より 今年仕込んだお味噌の天地返しをします。

見学がてらおいでください。飲み物代として¥300
[PR]
by amity-herb | 2009-04-08 11:08

かかとの痛み

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


去年の秋から痛み出した「かかとの痛み」

足を着くと痛いし腫れていた。だけど我慢出来ないほどの痛みではないし

仕事をしてるとその痛みも忘れるぐらいだった。

自分で足のケアをして、リンパを流したり筋肉のこりもほぐしたりしてたけど

なんだか筋肉とか、筋の痛みでは無いなぁ~なんて思っていました。

お正月休みにはほとんど痛みを感じず過ごしていて、

今年に入ってからはそこまでの痛みはなかったのだけど・・

この間、姉と久々にマッサージに出掛けてから、夜も寝られないくらい痛みが増して

そろそろ病院に行った方がいいかな!?って病院に行ったら

踵骨棘(踵骨骨底棘)と告げられました007.gif
 踵骨(ショウコツ:かかとの骨)の底面に発生する骨障害で骨が棘状に突出する変形。
 中年以降に発生頻度が高くなるが、青年期でも比較的かかとを突く動作が多いと発生しやすい。
 極端な場合、かかとの真ん中あたりに固い隆起を触れ、かかと全体が腫れあがり、足がまともに着けなくな る。この様なケースでは整形外科的な処置(骨棘を切除する手術など)を要する場合もあります。
 一般的な処置として、かかとの骨棘部分に負荷がかからないように足底版やウレタン製のパットをあてて保 存的療法が施行される。

※通常、踵骨棘に発展する前に、かかとの軽度の痛みや炎症が起こるので、その段階でかかとの固定を施行すれば早期の回復につながります。固定には、衝撃吸収材を使用したものが最適です。また、痛みや熱感のある場合は冷湿布なども効果的です。
 
と言うものでした。

レントゲン写真を見てみると踵骨にしっかしトゲの様なものが出ているのがハッキリ写ってました。

ガックリ!!002.gif

一般的にジョギング、マラソン、テニス、新聞配達(階段の駆け下りによる)、

宅配運搬職(トラックの運転席から跳び下りるため)の方に多くみられるようです。

私の場合はかなりの時間立ち仕事をしてるので、それが原因みたいです。

それと靴選びが大切だったんですね。

履きやすく楽な靴を選んで履いていたのですが、これがいけなかったようです。

でも、もう遅いんですよね!骨が出てきているので治すには手術しかないんです!

それか靴に工夫をし、土踏まずに硬いものを入れておくかですって!

ズッキンズッキンして眠れない日もあると言うのに・・・

どうしたらいいんでしょうね。これって一生続くのかしら?

とりあえず靴を買いに行きます008.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-04-05 16:32