広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お雛様

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


今週のお休みにお店にお雛様を出しました。
c0195309_1053666.jpg

c0195309_1061861.jpgc0195309_1062955.jpg










このお雛様は私の祖母の物で明治時代のものです。

祖母が亡くなり、父が管理していましたが・・・父が亡くなった後

私の家に引き取ったのですが

まぁ酷い!虫食いだらけです!002.gif木枠の補修はボンドにセロハンテープ!!007.gif

なんてざつと言うか無神経というか・・・かわいそうでした。

が!私も手立てが無くそのままの状態ですがね008.gif

体はわらで出来ていてお顔は木を彫って目や口、お鼻が作られており

お顔の塗りはなんなんでしょうねぇ!?

色白の艶々で016.gif 繊細な細工が施されています。

家具も私が幼い頃おままごとをしていた記憶があるので

まだ沢山あった気がします。どこに行ったのかなぁ039.gif

父のことだから捨てたのかもしれません。勿体無い!


しかし!最近は娘達に買ってもらったお雛様はトーンとお目にかかっていません。

家の押入れで日の目を何年も見ていません。

どうなっているのか怖くて開けれません!父同様、私も娘達に怒られそうです008.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-02-19 10:22 | 季節

バラのリース

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif



お花屋さんの店先に二束が700円のドライフラワーが目につき購入して

長いこと置いていたのですが・・ちょっと時間が空いたので

これをリースにしました。
c0195309_10242535.jpg

どうですかぁ!?

700円には見えないでしょ!?

カフェのドアに飾りました。

なんだか春が訪れた感じ♪012.gif

昔はバラって興味なかったのに・・・

バラのシフォンケーキを考案してからバラが目につきます016.gif

c0195309_10465573.jpg


バラのローションを作ったりして

もちろんカフェのテーブルにはバラを049.gif

庭にバラは2本しかないけど今年はもっと植えようかなぁなんて考えています。

ちょっとバラに凝っている今日この頃です053.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-02-15 10:32

体を温める食材・料理

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


昨日は玄米菜食の料理教室の日。

7名の方が集ってくださいました。

最近、初めての方が多く、そして久々に参加される方と間違えたりで

お名前を覚えられなくて・・・失礼な事ばかりです!

私は昔から名前を覚えるのがヘタというか・・覚える気が無いと言うか・・・

本当に申し訳ないって思っています。ごめんねぇ。

昨日の料理教室は「体を温める食材・料理」と言うテーマで043.gif

キノコのドリア・わさびパスタ・レンズ豆とポテトの煮込みにジンジャーケーキ。

新しい方は大抵「玄米ご飯の炊き方」を聞いて来られるので

ご飯を使うときは毎回土鍋で玄米ご飯を炊くことにしました。

だけど、昨日は!

お水の分量を手で計る私は水を多くしてしまって

炊けたと思ったらみずみずしいご飯が!!008.gif

まぁドリアだったからなんとかやり過ごしたけど・・教室ではいい加減ではいけませんね!

反省です029.gif

c0195309_1532354.jpg


こちらが豆乳と白味噌で作ったドリア072.gif

キノコと白ねぎやハーブを使いました。

シンプルだけど温まるし美味しいですよ012.gif

ビタミンC,Eが豊富な食材などを使うと体が暖まります。

旬の根菜類を沢山使うといいですよね。

来週はフィトテラピーのセミナーをします。

初心者向けで足浴と手浴をしながらのアロマテラピーです。

こちらも体が暖まりますよ049.gif
[PR]
by amity-herb | 2009-02-14 15:17

お味噌作り

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ


c0195309_8442626.gif


c0195309_18575413.gif


先月の23日にお味噌の仕込みセミナーをしました。

お味噌作りは前日から始まります。

大豆は痛んだ豆を取り除き洗って水にかしておきます。

この時期は寒いからでしょうか一晩位じゃふっくらに戻りません008.gif

ちょっと長くつけておくことがいいかな。

当日は8名の方が集ってくださいました。

セミナーに初めての方など・・お味噌に興味しんしんの方々でした003.gif

大豆は8時間くらい火鉢で煮込みます。

とってもワクワクで012.gif・・・楽しい一日になりましたよ。

一つのものを皆で苦心しながら作るって楽しいですよね。

味噌作りの詳しい工程はこちらから

今回の作業で色々勉強になったし、次の週には各自、家で味噌を仕込まれたようです。

日本の伝統文化を伝えていけれればいいですね。

今度は醤油に挑戦しようと思っています!
[PR]
by amity-herb | 2009-02-10 13:09