広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーブ( 18 )

 台風も近づいていて昨夜は強風に家も揺れていました。

 そんな中、事務所の前の鉢植えで頑張ってくれてるのが

  このワイルドストロベリー006.gif
                               
  このハーブは地中海沿岸の原産で、北半球に土着しているバラ科のハーブです。
        
  寒さに強く涼しい気候を好みます。

自生する強さがワイルドと言われる由縁です

c0195309_09005911.jpg
可憐な花に可愛い実012.gif

だけどワイルドさを持ち合わせている!

私のよう。。なんて言いません017.gif

この様になれたらいいですよね016.gif





[PR]
by amity-herb | 2014-10-06 09:49 | ハーブ

実りの時期

c0195309_9373058.jpg


この実はジューンベリー♪

この時期になると真っ赤な甘酸っぱい実がなります。

毎朝、むしりながら食べてますが、本格的に収穫しないと

鳥に食べられてしまうのでジャムにする事に!006.gif

c0195309_942214.jpg
c0195309_9413877.jpg
c0195309_9412097.jpg
c0195309_940585.jpg


ハーブの手入れが何年も出来なかったので

今年は少しづつ手をいれます。

お庭のハーブを摘んだり、収穫されたい方は

大歓迎ですよ。

フレッシュハーブティーを楽しめるのもこれからの時期です053.gif
[PR]
by amity-herb | 2013-06-08 09:44 | ハーブ

草取りも終えて。。

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


先日、有志が集まって草抜きをしてくれました006.gif

スッキリの庭を眺めながら

仕事終わりにちょっと一息043.gif

こんな時間が沢山増えるといいなぁ~053.gif

c0195309_1742545.jpg


この間、体調不良の為、リアイアしたおばちゃんの送別会をしましたよ。

約6年間、私を支えてくれました016.gif

本当にお疲れさまでした。ありがとう!!

c0195309_1744327.jpg

[PR]
by amity-herb | 2013-05-21 17:45 | ハーブ

スモークツリー

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


黒瀬のJAで販売されていたスモークツリー056.gif

10年くらい前に千代田の方の雑貨店で見つけた時は

わぁ~って何故か感動した016.gif

それがこんな身近で手に入るとは005.gif

これをドライにしよっと049.gif

c0195309_8122640.jpg


ふわふわした感じが花穂です。

スモークツリーの名前は、この開花後の花穂が煙のように見えるところに由来します。

面白いものが自然界には沢山ありますね♪
[PR]
by amity-herb | 2012-07-05 08:11 | ハーブ
憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


ブルーマロウが咲き始めました。

去年はほとんど収穫が出来ず、買うはめになったマロウ。

マロウティーはアミティーで1,2を争う人気のハーブティー016.gif

今年はなんと大豊作006.gif

c0195309_2345355.jpg


毎朝、少しずつ収穫しています。1年分は収穫できそうで~す♪

去年からアミティーの庭に咲き始めたマロウ・ムスクピンク。

c0195309_23132076.jpg


こちらも葉っぱなどに炎症を抑える作用があるようです。

ハーブをもっと生活に密着させたいですね^^v
[PR]
by amity-herb | 2012-06-25 23:16 | ハーブ
憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


この土地に「さるなし」を植えたのは

7年前だったかな・・・

10年前に植えたのを枯らしてしまって天国の主人が怒っているだろうな022.gif

と、また植えたのが

c0195309_9283132.jpg


大きくなりましたぁ043.gif

いつもは堅い実をホワイトリカーに浸けたりと・・

でも、ネットで「さるなしのジャム」の記事をみていて

どうやってジャムにするんだろう!?なんて思っていましたが

収穫したさるなしをミキサーにかけ砂糖などと煮ると出来上がるそうです006.gif

ちょい作ってみますね。

c0195309_9384635.jpg


ここまで熟したのを収穫したのは初めて012.gif

全くキィウイでした016.gif


さるなしは「こくわ」とも言われる木の実です。

サルがわれを忘れて食べることから「猿梨」と言われ

猿がこの実を集めて洞穴にため発酵させたのが「さる酒」

薬効は疲労回復、強壮、補精^^v

ドリカムの歌にも出てくるそうですよ060.gif

収穫の秋でした016.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-11-11 09:41 | ハーブ

セージでうがい薬

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


最近、喉が痛い!

気候の所為だろうか?疲れの為だろうか!?

家に帰ると孫が熱出してる008.gif

生姜湯を飲ましたり・・・

次の日、庭でセージを刈って006.gif

沸騰したお湯に洗ったセージを入れ

クツクツと弱火で10分から20分!

c0195309_1213626.jpg


はい、出来上がり!

c0195309_123549.jpg


セージのうがい薬!

古代からセージは捻挫、打撲、潰瘍治療と止血によく使われ

またのどが腫れて痛いときや咳のひどいときにセージティーを飲んり、セージティーでうがいをしていました。

またリウマチや月経の出血がひどいときに服用して治療にも使用していました。

また離乳時期の母乳の出をおさえるのにもセージティーを使用していました。

なかでもコモンセージは、殺菌作用が高く、料理に使うと胃液の分泌を促して消化を助けます。


こぉ~んなに薬効性があるんだから使わなきゃ損!006.gif

煎じた所為か、香りもきつくなく、孫にも大丈夫そう!(少し苦味があるけどね008.gif

もし、飲んでも安心なうがい薬はセージで053.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-10-22 12:12 | ハーブ

藍の花

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


8月に「藍染体験」のイベントをした時、

藍の残った枝を挿し木しました。


講師の伊藤さんが直ぐに付くよって言われ049.gif

水遣りをかかさず・・・

成長する藍を眺めて012.gif・・・

c0195309_9252094.jpg


ついに花を咲かせてくれました053.gif

c0195309_9243534.jpg


種を取って来年に結び付けたいです037.gif

それを元にまたまた藍染^^

楽しみが増えましたぁ~049.gif016.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-10-12 09:28 | ハーブ

カラミンサ

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


初夏から白色の花を付けだし

秋には薄紫色に変化する「カラミンサ」知名度は低いけど

我が家の庭には毎年華を添えてくれるハーブです。

c0195309_9124192.jpg


爽やかなミント系の香りがします。

フレッシュでハーブティーにも。

消化促進、発汗・去淡作用などがあり頭痛や風邪に効果ありと。

ハーバルバスにするとリラックス効果があるそうです。

雪が降ろうと真夏に水遣りを忘れようと

ぜぇ~んぜん平気!

可憐な姿からは想像できない

耐寒性も耐暑性も耐陰性もある強いハーブです。

花が終わったら株分けしようかなぁ~045.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-27 09:38 | ハーブ

エゴノキ

憩いのカフェ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

広島ブログ

アミティーHP

c0195309_18575413.gif


アミティーの庭には4本のエゴノキが植えてあります。

その内、2本は購入したもの

そして後の2本はその樹から芽が出て成長したもの。

今年は沢山の花をつけてくれて

楽しませてくれた・・・

c0195309_1093350.jpg


その実が

c0195309_109104.jpg


この実にはエゴサポニンが含まれていて

水にしたしてまぜると泡があわあわ041.gif

昔は石けんの代用に!

それを川に流すと魚のエラ呼吸を止めるので

漁猟として使われていたとか。

最近では 痰きりとか咳止めの製薬原料になっている049.gif

野の草花や木々が生活の一部になっているんですね016.gif
[PR]
by amity-herb | 2011-08-11 10:15 | ハーブ