人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かかとの痛み

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

かかとの痛み_c0195309_8442626.gif


かかとの痛み_c0195309_18575413.gif


去年の秋から痛み出した「かかとの痛み」

足を着くと痛いし腫れていた。だけど我慢出来ないほどの痛みではないし

仕事をしてるとその痛みも忘れるぐらいだった。

自分で足のケアをして、リンパを流したり筋肉のこりもほぐしたりしてたけど

なんだか筋肉とか、筋の痛みでは無いなぁ~なんて思っていました。

お正月休みにはほとんど痛みを感じず過ごしていて、

今年に入ってからはそこまでの痛みはなかったのだけど・・

この間、姉と久々にマッサージに出掛けてから、夜も寝られないくらい痛みが増して

そろそろ病院に行った方がいいかな!?って病院に行ったら

踵骨棘(踵骨骨底棘)と告げられました007.gif
 踵骨(ショウコツ:かかとの骨)の底面に発生する骨障害で骨が棘状に突出する変形。
 中年以降に発生頻度が高くなるが、青年期でも比較的かかとを突く動作が多いと発生しやすい。
 極端な場合、かかとの真ん中あたりに固い隆起を触れ、かかと全体が腫れあがり、足がまともに着けなくな る。この様なケースでは整形外科的な処置(骨棘を切除する手術など)を要する場合もあります。
 一般的な処置として、かかとの骨棘部分に負荷がかからないように足底版やウレタン製のパットをあてて保 存的療法が施行される。

※通常、踵骨棘に発展する前に、かかとの軽度の痛みや炎症が起こるので、その段階でかかとの固定を施行すれば早期の回復につながります。固定には、衝撃吸収材を使用したものが最適です。また、痛みや熱感のある場合は冷湿布なども効果的です。
 
と言うものでした。

レントゲン写真を見てみると踵骨にしっかしトゲの様なものが出ているのがハッキリ写ってました。

ガックリ!!002.gif

一般的にジョギング、マラソン、テニス、新聞配達(階段の駆け下りによる)、

宅配運搬職(トラックの運転席から跳び下りるため)の方に多くみられるようです。

私の場合はかなりの時間立ち仕事をしてるので、それが原因みたいです。

それと靴選びが大切だったんですね。

履きやすく楽な靴を選んで履いていたのですが、これがいけなかったようです。

でも、もう遅いんですよね!骨が出てきているので治すには手術しかないんです!

それか靴に工夫をし、土踏まずに硬いものを入れておくかですって!

ズッキンズッキンして眠れない日もあると言うのに・・・

どうしたらいいんでしょうね。これって一生続くのかしら?

とりあえず靴を買いに行きます008.gif
by amity-herb | 2009-04-05 16:32