人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の恵みをかりんとうに。。県内外のお客さまのお土産、ギフト、おもてなしに最適なかりんとうです。


by amity-herb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体を温める食材・料理

             カフェで月に3回セミナーを開催しています。

             憩いの場として・・・コミュニティーの場として・・・

                     目的は色々

                みんなの笑顔が見たいから。。

            第2金曜日(14時~) 玄米菜食の料理教室
            第3金曜日(14時~) フィトテラピー
            第4木曜日(14時~) アレンジメント・着付け教室


広島ブログ

体を温める食材・料理_c0195309_8442626.gif


体を温める食材・料理_c0195309_18575413.gif


昨日は玄米菜食の料理教室の日。

7名の方が集ってくださいました。

最近、初めての方が多く、そして久々に参加される方と間違えたりで

お名前を覚えられなくて・・・失礼な事ばかりです!

私は昔から名前を覚えるのがヘタというか・・覚える気が無いと言うか・・・

本当に申し訳ないって思っています。ごめんねぇ。

昨日の料理教室は「体を温める食材・料理」と言うテーマで043.gif

キノコのドリア・わさびパスタ・レンズ豆とポテトの煮込みにジンジャーケーキ。

新しい方は大抵「玄米ご飯の炊き方」を聞いて来られるので

ご飯を使うときは毎回土鍋で玄米ご飯を炊くことにしました。

だけど、昨日は!

お水の分量を手で計る私は水を多くしてしまって

炊けたと思ったらみずみずしいご飯が!!008.gif

まぁドリアだったからなんとかやり過ごしたけど・・教室ではいい加減ではいけませんね!

反省です029.gif

体を温める食材・料理_c0195309_1532354.jpg


こちらが豆乳と白味噌で作ったドリア072.gif

キノコと白ねぎやハーブを使いました。

シンプルだけど温まるし美味しいですよ012.gif

ビタミンC,Eが豊富な食材などを使うと体が暖まります。

旬の根菜類を沢山使うといいですよね。

来週はフィトテラピーのセミナーをします。

初心者向けで足浴と手浴をしながらのアロマテラピーです。

こちらも体が暖まりますよ049.gif
by amity-herb | 2009-02-14 15:17